FC2ブログ

主務のぐたぐただらだら愚痴部屋

大阪のラグビークラブの主務の愚痴部屋です。 日々の所感をぐたぐた、だらだら愚痴ります。
関西Aリーグ
①六甲クラブ
②京都アパッチ
③千里馬クラブ
④芦屋クラブ
⑤雑草クラブ
⑥京都フリークス

関西Bリーグ
①交野クラブ
②堺バーバリアンズ
③奈良ムース
④ナニワ15's
⑤OXクラブ
⑥文の里クラブ

Aリーグは京阪神2チームずつひしめき合っている。
昨年度、必死にプレイしたチームが残った。予想できた結果だと思う。
それはチームの強さというよりチームが持つ組織力の差だと個人的に思う。
どれだけ、チームに愛着を感じ、率先垂範で自己犠牲を払えるかである。
今後の流れとして、Bりーぐの大半が大阪のチームが占めている状況で大阪の強化も視野入れないといけない。
大阪のクラブのチーム力、組織力向上のため、合同練習を含めたアタックディフェンスや試合を増やして行く必要があると考える。
いつも思うことは、自分たちより強いチームと試合をしなければ強くならないと言うことである。
強いチームほど自分たちの弱点をついて、勝っているからである。
と言うことは、洗いざらい弱点を浮き彫りにすることで違った観点からチームを見る事も必要である。

個人的な感想ですが、組織力が弱いチームを「苛めて」勝っても嬉しくもなんともない。
本当に強いチーム勝って、初めてその価値を味わえる。
また、自分たちの力を過信することなく、謙虚に頭を垂れて教えを請うその大事さをわからなければならない。
いつでも、門戸は開かれている。
それを開く勇気があるか、無いかの差が秋以降に出る。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chollima.blog58.fc2.com/tb.php/96-f6499f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック